人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お水でへべれけのはなちゃん

あっという間に過ぎた4連休でした。

お水でへべれけのはなちゃん_e0417221_14393327.jpg

母の命日でもあったので御霊供膳も作りました。

お水でへべれけのはなちゃん_e0417221_14324820.jpg

メロンも添えて…この後てんちゃんに転がされるメロンです。

お水でへべれけのはなちゃん_e0417221_14324916.jpg

てんちゃんは仏壇に興味津々です。

お水でへべれけのはなちゃん_e0417221_14324673.jpg

いつもなら仲の良いいとこたちとわいわいと集まって法要をするのですが、昨年に引き続き今年もなしです。でもラインでテレビ電話をして楽しかったです。もっぱらねこちゃんズの近況報告となりましたが。

そして毎朝のんびりニューヨーク在住の韓国人のharuさんのYOUTUBEなどを観ながら朝ごはん。

お水でへべれけのはなちゃん_e0417221_15372919.jpg

ある日のharuさんの朝ごはんのシーンに見慣れたものがありました。

お水でへべれけのはなちゃん_e0417221_15372888.jpg

これはうちにもあるミスカルだ!と、ちょうど私の手元にもあったミスカル。

お水でへべれけのはなちゃん_e0417221_14432168.jpg

いろんなメーカーがあるのに全く同じものでびっくり。

私のはアマゾン経由で新大久保から届きましたけど。

韓国のかたたちの朝ごはんシーンによく出てくるこのミスカル、いろんな豆や麦やあれこれを蒸したり煎ったりしたものらしいですが、要ははったい粉です。日本でも戦後のおやつと言われていた(言われてない?)あの、はったい粉です。韓国人の肌の美しさとミスカルは絶対関係ある!と韓国のかたが言っていたので私も買ってみたのですが、味がとっても好きです。きなこみたい。お湯に溶いてはちみつを加えてよくシェイクします。ちびちび飲んでるとだんだん満腹になってきます。パンやごはん代わりに飲むもので、決しておやつとかでプラスにしてはいけないそうです。カロリーも結構高いのです。

夜は冷凍庫に常備してあるウォッカを久しぶりに飲むことにしました。凍りすぎて怖いくらいキンキンです。もちろん、ウォッカ自身はサラサラですけども。

お水でへべれけのはなちゃん_e0417221_14325507.jpg

炭酸水で割ってウォッカトニックを作ったら、はなちゃんが「それなに?それなに?」と覗きに来ました。

お水でへべれけのはなちゃん_e0417221_14325688.jpg

きっと暑いので氷水が飲みたいに違いない!と思って、はなちゃんには氷水を作ってあげました。

お水でへべれけのはなちゃん_e0417221_14325696.jpg

嬉しそうにぺろぺろとずいぶんたくさん飲みました。

お水でへべれけのはなちゃん_e0417221_14330628.jpg

その後、酔っ払いのように寝るはなちゃん。

お水でへべれけのはなちゃん_e0417221_14330734.jpg

私は晩酌の時ほとんどごはんは食べないのですが、この日はスーパーでビビンバセットなるものがあったので、白いごはんすこーしでビビンバをつくりました。

お水でへべれけのはなちゃん_e0417221_14393360.jpg

ところで、2週間隔離が無事終わったATEEZですが、感染者であるサンだけオンラインでの活動がまだありません。味覚障害の後遺症もあるそうです。無症状感染という発表でしたが、VLIVEで咳もしてたし、そういえば何を食べても味がしないって言ってました…なかなか大変な目に遭いましたね。わたし、会ったこともないドラえもんみたいな存在なのにめっちゃ心配したわ、と過ぎてみればちょっとおもしろい日々でもありました。

食リポのコーナーも持ってるサンなのでどうか味覚よ、戻って来てくださいませ。

お水でへべれけのはなちゃん_e0417221_15501734.jpg

さて、今週も始まりました。月末なので会社の予定は盛りだくさんです。短い夏休みのようなものはほとんど掃除洗濯整理整頓で終わってしまいましたが、本もたくさん読めたし満足満足です。


Commented by harry at 2021-07-26 23:59 x
はなちゃんと仲良く晩酌いいにゃあ♪
氷が楽しかったのかにゃ。

ミスカルって初めてきいたわ。
はったい粉もわからないにゃ。
きなこ味ドリンク?
Commented by u3chaco3 at 2021-07-28 18:14
> harryさん
ミスカルは大麦とか?豆も入ってるみたいですけど、ごまも入ってる気が…
なんかいろいろ入ってる粉です(笑)
by u3chaco3 | 2021-07-26 19:06 | Comments(2)

猫たちとの日々を中心としたあれこれ。


by ゆう