人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お誕生日でもないのにおやつをもらうてんちゃん


昨日、父は座ってるてんちゃんに「てんちゃん、今日は誕生日なの?誕生日でしょ?誕生日だよね?いくつになったの?」と延々話しかけていました。

お誕生日でもないのにおやつをもらうてんちゃん_e0417221_15113709.jpg

てんちゃんともども、なんのこと?と思ったら、「天皇誕生日…てんのぉたんじょうび…てんちゃんのお誕生日」となったそうです…。
私も「お誕生日なのー!そうなのー!何かおやつ食べる?」と乗っかって、煮干しを、みんなに隠れてこっそりてんちゃんにだけあげました。喉を鳴らして喜ぶてんちゃん。全然お誕生日じゃないのに(笑)

そんな祝日の昨日、朝から風がごーごー吹いていて怖いくらい木々がざわめいていました。

お誕生日でもないのにおやつをもらうてんちゃん_e0417221_14533605.jpg

こんな日はおうちがいいよねー、とコーヒータイム。

お誕生日でもないのにおやつをもらうてんちゃん_e0417221_14533108.jpg

そして、Youtubeでasakoさんの「hibi hibi」という家事Vlogを見ていたら、

お誕生日でもないのにおやつをもらうてんちゃん_e0417221_14530206.jpg

俄然、料理をしたくなって、一日台所に立ってしまいました。

お誕生日でもないのにおやつをもらうてんちゃん_e0417221_14524297.jpg

てんちゃんは、私が台所にいる間ずっと冷蔵庫のうえで私を見張っていました。


ときどき鳴いて存在をアピールします。鳴くたびにわたしが代弁してあげます。

「メシ食ったか!」

お誕生日でもないのにおやつをもらうてんちゃん_e0417221_14531818.jpg

「宿題やったか!」

お誕生日でもないのにおやつをもらうてんちゃん_e0417221_14531818.jpg

「入籍しようぜ!」

お誕生日でもないのにおやつをもらうてんちゃん_e0417221_14531818.jpg

てんちゃんの声は本当にかわいいので、声を聞くたびに「か、かわいすぎる…」と、ふにゃふにゃになってしまいます。

お誕生日でもないのにおやつをもらうてんちゃん_e0417221_14531483.jpg



昨日は、石田純一さんが昔、イタリアでの新婚旅行中に500万円の時計を強盗に盗られたという話がヤフーニュースに載り「治安の悪いナポリで高級腕時計するなんて盗られて当たり前、自業自得、平和ボケしすぎ」と、ヤフコメ大荒れ。
ま、それはいいのですが、海外では基本手ぶらな私、過去の写真のどれを見ても手ぶら。若い頃は荷物って小さいですよね。今もO宮くらいまでなら手ぶらで行けそうな気がしますが、スマホさえ入るポケットがあったら手ぶらでどこまででも行けちゃいそうです。

海外でも誰に言われるでもなくそうしていたのですが、一緒にいた友達はカメラを盗られたり、いつの間にかカバンが開いていたり、普通のカフェに入っただけなのにそんな目に遭ってヒヤっとしてました。

ちなみにニューヨークで一番スリに遭っていたのは地方から出てきたアメリカ人でした。一目で地方から出てきたってわかるんですよね。つるんでいる人数とか服装とか荷物の大きさとかで。5番街やタイムズスクエア近辺は被害者が1ブロック当たり一組はいたと言っても過言ではないというくらい警察官が被害者に話を聞いてる場面に出くわしました。
興奮した様子で警察官に話す被害者の横にじりじり寄って行って「それでそれで?!」と話をガッツリ盗み聞きするわたし。わたしに話まで盗まれてる地方のアメリカ人。

ところで、私が訪ねたクイーンズの友達のアパートメントは築年数が結構経っていたのですが、広いバスルームにバスタブもありました。
私はお風呂が大好き。「バスタブあるねー!よかったー!浅いけど。」と言ったら「お湯はためないで!バスタブごと床が抜けて下の階に落ちるっていうのがちょいちょいあるの」とお湯をためたくなくなるような理由を添えて注意喚起されました。
「どゆこと?!」と驚く私にさらに「毎年ビルの倒壊で人が死ぬの。ニュースであんまりやらないけど必ずあるの。マンハッタンは岩盤の上にあるから地震がなくて耐震なんて全然してないけど、100年でも持つから、崩壊するまで使うから逆に怖いよね。」と言うのです。
彼女は建築関係の仕事をしている香港人の彼氏がいたのでビルについて詳しかったのですが、風には強いが一瞬の衝撃には弱い、日本は地震があるからこそ危ないビルは壊すからいいよね~と言ってました。

「でも地震はこわいこわい。みいちゃんは地震大嫌いです!」

お誕生日でもないのにおやつをもらうてんちゃん_e0417221_14535556.jpg

1歳のときに震災に遭ったみいちゃんは今でも地震は大嫌い。猫のトラウマ(←動物だらけ)です。

ところで、足利の山火事は会社の食堂からも見えました。

お誕生日でもないのにおやつをもらうてんちゃん_e0417221_17052967.jpg

画像だと分かりづらいですが、肉眼だと煙がもくもくとあがっているのが見えます。ニュースを見るまでもなく延焼中であることが分かりました。どうか一刻も早く鎮火しますように…。

Commented by harry at 2021-02-24 21:01 x
てんちゃんお誕生日じゃないけどお誕生日だったから
みんにゃに内緒でおやつもらったのね。
よかったのね。

ニューヨークこわすぎ。
スリもこわいが、バスタブごと床がぬけるとか
やだわ~。
バスタブあるのにお湯ためられないとか……
すげー。
Commented by u3chaco3 at 2021-02-24 22:46
> harryさん
急にご褒美ね、ってひとりだけおやつ(笑)

バスタブごと落ちるなんて日本はドリフだけですよね。
ちなみにお湯も制限があって節約しながら使いました。
若いからそういう所で暮らせたんですね、友達も…。
Commented by kuroguly18 at 2021-02-25 15:43
愉快なお父さんですね^^
天ちゃんつながりで、良い思いをしたてんちゃん、良かったですね~♪

足利の山火事、ニュースになってましたが、肉眼でも見えるとは大きな火事だったのですね。
被害が最小で済みますように・・・。
Commented by u3chaco3 at 2021-02-25 19:40
> kuroguly18さん
ダジャレが大好きな父で…(笑)
てんちゃん、突然おやつもらえてすごく喜んでるのがかわいかったです♪

足利の山火事は今日もまだ続いてます。煙も昨日より多くなってた気がしました。
雨が降ってくれるといいんですけどね…。
by u3chaco3 | 2021-02-24 19:12 | Comments(4)

猫たちとの日々を中心としたあれこれ。


by ゆう