人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あたたかい大寒

10代のころはそれなりにクッキーや焼きプリンなども作っていたのに、大人になってからは一切作らなくなりました。どんなプリンを食べても私のつくる焼きプリンが一番おいしいというのに。

せっかく耐熱ガラスを買ったのだから、とちょっと作ってみました。

あたたかい大寒_e0417221_19370241.jpg

茶碗蒸しを。

あたたかい大寒_e0417221_19372271.jpg

たいへんおいしくできました。えびとしいたけは絶対入れないと。やさしい出汁の味が疲れた体に沁みわたりました。

ながいもを食べたい、という父のリクエストにこたえて、ながいものスライスも盛り付けてみました。シャリシャリして美味しいです。

あたたかい大寒_e0417221_19373682.jpg

昨日は大寒だったのに、会社の自動ドアを抜けたら、少しだけあたたかい気がする風が吹いていました。まるで春先のようでした。

会社の部屋の胡蝶蘭もつぼみ持っちゃって、昨日はとうとう咲いちゃって。

あたたかい大寒_e0417221_21083030.jpg

朝も暗いうちに起きてもストーブなしでしばらくいられるくらいです。

暖冬でもねこちゃんズはホットカーペットの上で、寝て遊んで食べて寝て食べて遊んで寝て、抱き上げると体もぽっかぽか。

てんちゃんがまたおっぱいを飲んでいる気配でした。

あたたかい大寒_e0417221_21074468.jpg

「いつまでおっぱい飲んでるの?!もう大人なんですよ!やめたらどうですか?」と至近距離で説得を試みる私ですが、はなちゃんまで喉を鳴らしているのです。

あたたかい大寒_e0417221_21075386.jpg

「はなママちゃん、息子の自立をどうお考えですの?もうやめたらどうですか?」

「自立ってなんですの?」

あたたかい大寒_e0417221_21081292.jpg

別にいいのか、自立するわけじゃないし、好きなだけ親子やってればいいんですよね。ただのお邪魔虫でした、すみません。

それにしても避妊手術をしてからますます子供っぽくなったはなちゃん、おもちゃも子供たちのをうばって遊んでます。おっぱいやってる時間はなんの時間なのかはなちゃんは分かっているのでしょうか。

あたたかい大寒_e0417221_21073044.jpg


そして、ちょっとの暖房で開きになるみいちゃん。

あたたかい大寒_e0417221_17120635.jpg

これも暖冬のせいでしょうか。

朝起きたときは真っ暗闇ですが、暖房を入れて部屋をあたため、白湯をすすっていると太陽の気配が出てきます。この瞬間が結構好きです。太陽が全部出ちゃうと別に興味もなくなっちゃうのですが…それに、間違って太陽見ちゃうとその後なんにも見えなくなって、ねこちゃんズの顔を変な動きで覗き込み、みんなを不審がらせますので太陽が出切るちょっと前までが好きです。

日の出も早まりつつあるので、こんな暗い朝もあと少しってことですね。(これ以上早起きするつもりは全くない)



Commented by harry at 2020-01-21 21:55 x
茶碗蒸しも長いももおいしそう。
耐熱グラスもかわいいしなぁ。

てんちゃんはまだ赤ちゃんしてるんだねぇ。
かわいいな~。
はなちゃんは子供っぽくなっているのか。
親子にゃんだけど年齢は近いもんね。

みいちゃんのひらきもかわいいねぇ。
冬でもヒラキがみられるって
暖冬だからよね。
Commented by u3chaco3 at 2020-01-22 13:50
> harryさん
茶碗蒸しの美味しさに改めて気付いてしまってハマりそう。
耐熱ガラスのボデガ、使いやすいです。
長いもですらちょっと素敵な感じになってるような…。

てんちゃんは毎日まだおっぱいを飲んでて、
マカロンベッドに押しかけてまで飲んでるので
はなちゃんも大変かなーと思うのですが
おもちゃ見せるとはなちゃんがすっ飛んで来て
おっぱいどころではないのでたまーにそうやってやめさせちゃいます。

暖冬はヒラキが見れるって知らなかった(笑)
何度見てもヒラキはかわいいです。
by u3chaco3 | 2020-01-21 19:08 | Comments(2)

猫たちとの日々を中心としたあれこれ。


by ゆう