人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピエールエルメのムーンケーキ

今日は十五夜ですね。
傘はいりません、なんて天気予報では言ってましたが、お昼過ぎ頃、雨がパラパラ降っていました。お月見も無理そう。

そんななか、ピエールエルメの差し入れをいただきました。

その名も「ムーン・ケーキ」です。

ピエールエルメのムーンケーキ_e0417221_15221385.jpg

月餅をイメージしたそうです。

ピエールエルメのムーンケーキ_e0417221_15234858.jpg

なんといっても箱が素敵ったら素敵!特別デザインだそうです。

ピエールエルメのムーンケーキ_e0417221_15223065.jpg

ヨーロッパの人の紫使いのうまさったらないですね。

ピエールエルメのムーンケーキ_e0417221_15213736.jpg

中はぎっしりとつまっているのに、ふんわりと軽く、口のなかでさらりととけてしまいます。

ピエールエルメのムーンケーキ_e0417221_15215742.jpg

私がいただいたのは、ショコラエプラリネノワゼットです。覚えられません。

ヘーゼルナッツが香る濃厚なチョコレートにつつまれているのに、さっと消えてなくなる儚い美味しさです。さすがです。

ピエールエルメのムーンケーキ_e0417221_15214608.jpg

もちろん、いつものマカロンも一緒です。

ピエールエルメのムーンケーキ_e0417221_15224393.jpg

秋の味覚、マロン、とかがプラスされています。

ピエールエルメのムーンケーキ_e0417221_15225866.jpg

定番のおいしさ。まちがいなしです。まちがいなしの美味しさですが、食後にいっぺんに食べるには重すぎるのでマカロンをひとつだけ持ち帰り、席でいただきました。成城石井のコーヒーとともに。ジャスミンの香りかな?お花の香りのマカロンは最高です。

ピエールエルメのムーンケーキ_e0417221_15513574.jpg

席の横の胡蝶蘭、小さなつぼみが開きました。

ピエールエルメのムーンケーキ_e0417221_15211026.jpg

このあと、どんどん大きくなる予定です(たぶん)。

ピエールエルメのムーンケーキ_e0417221_15210041.jpg

「みいちゃんもお月見したいです~。」

ピエールエルメのムーンケーキ_e0417221_15240805.jpg


うさぎのように寝ているみいちゃん、おとなしそうにしてますが、

めっちゃ大胆な寝姿です。

ピエールエルメのムーンケーキ_e0417221_15243044.jpg


雲が厚くてお月見はできなさそうですが、明日から三連休!連休前の金曜日って最高です。思いがけずハマったドラマ、「セミオトコ」を観るのも楽しみです。「凪のお暇」と「これは経費で落ちません」が重なってるし、金曜日はテレビっ子です!


Commented by harry at 2019-09-14 01:22 x
ムーンケーキですか。
きれいだわ~。
箱も素敵にゃ。

ヨーロッパの人って紫を使うのがうまいよね。
部屋にもうまく取り入れているよねぇ。

マカロン大量だ。
すごい。

みいちゃんのお腹だしねんね姿
かわいすぎる♪
Commented by u3chaco3 at 2019-09-14 09:30
> harryさん
ムーンケーキで検索したら色んなところでオサレな月餅だしてるんですね。エルメでも毎年出してたみたいです。
マカロンも秋風味で美味しかった~♪

私、紫が一番好きなのでヨーロッパの紫使いを見たとき感激しました。ビロードとか紫だとカッコいいですよね。

みいちゃん、今も横でお腹出して寝てます。暑くないのにね。楽なのかな?
Commented by さかな at 2019-09-16 21:46 x
相変わらず高級でおいしそうなお菓子が並んでる~!!
箱も素敵だけど、貧乏性の私は「箱代にいくらかかってるかしら」とか思っちゃいます(笑)。
胡蝶蘭、前にうちの職場にも役員就任祝いで送られてきたことがあるけど、手入れが悪いせいか、いつの間にか茎だけになってました(^^;)
みいちゃん、ぱっかーんですね。うちもちゃっぴが良く開いてますよ。
まだ和解してないんですね~。
Commented by u3chaco3 at 2019-09-17 13:08
> さかなさん
箱代すごそうですよね!ラデュレの店頭なんかではハッキリと値段も書いてあったような…。そしてこの箱は捨てられずコットン入れにしていますよ~。見るたびに美味しさも思い出します。
胡蝶蘭て何度でも咲くみたいで、5年前にいただいたものも10個くらいこの横に並んでるんです。毎年咲いてますが、花の数は減ってます。窓が大きいのがいいのかもしれないです。
みいちゃんのぱっかーんもやってるとかわいくてつい写真撮っちゃいます。ちゃっぴちゃんのもかわいいですね!涼をとってる姿なんですかね(笑)みいちゃんの和解はまだですが、みんなを覗きに行ったりしてます。でもみいちゃんを見つけるとまるちゃんてんちゃんはなちゃんがすごい早さでみいちゃんに向かって走って来ちゃうので毎回激おこのみいちゃんです(笑)
by u3chaco3 | 2019-09-13 19:28 | Comments(4)

猫たちとの日々を中心としたあれこれ。


by ゆう